8月スケジュールアップしました(*^▽^*)

8月スケジュールアップしました(*^▽^*)

ご確認くださいね♪

今日の写真は息子1歳4ヶ月のショットです(*^-^*)

パジャマで失礼します(笑)

以前紹介させていただいた遊び道具

「ボブルス チキン」

でこのように遊べるように成長しました♡

NHKの「おかあさんといっしょ」の体操の曲

「ミーアキャットがフラミンゴ~」

で片足を上げる振り付けに合わせて足を上げています♪

遊びの中で体幹を安定させる!

なかなか良い遊び方だと思います(*^-^*)

この時の息子は右足を上げています

この足が股関節より後ろに行きやすいのか、前に行きやすいのかで、彼の利き足が決まります(*^^*)

なんの先入観もないこの時期だからこそわかること!

息子は左足を上げてバランスを取るのが、右足に比べて苦手な様。

あとは、右足の股関節に対する足の状態で利き足がわかります♥

側転の前に出る足

ジャンプをして回転しやすい方向(右回りか左回りか)

逆上がりのけり足

など、いろいろわかります♪

たまに、本来の足とは逆に

「見本を見せてくれた人と同じ方向に真似る」

ということをしてしまい、本来の自分の得意な方向と反対に練習してしまうお子様がいます。

けっこう多いんですよ(^^;)

手が右利きだからといって、右回転とは限りません!

しっかり見極めるのも大切ですね♥

決してやらせられるのではない、自らがやりたがる♡

そんな環境作りと接し方に努めようと思います♪