4月スケジュールご確認ください(*^^*)

4月スケジュールアップしておりますのでご確認ください🎵

春の訪れを感じたり、また冬の寒さに逆戻りしたりと、着るものに迷いますね(^^;)

雪もチラホラ降る日もありますが、それでも植物は春のお顔をひょっこりのぞかせてくれています♡

自宅のチューリップもお顔を出し、バラの葉の蕾もたくさん付いてきました♥

春は新しい気持ちになれるから不思議ですよね(^^♪

今年度も皆様に楽しんでいるただけるよう努めたいです!!

今日の写真は息子の腰はどのくらいの柔軟性なんだろうとふとチャレンジした写真です🎵

バッタのポーズ♡

私も幼稚園の頃からこのポーズで足を頭に付けるのが得意で、よく家族に褒められたくてやって見せてました(笑)

平均台でも高校までシャチホコのように演技してましたね~。

そんな腰の柔らかかった私ですが、大学の時にヘルニアを患ってからは、めっきり普通の人の腰の柔らかさへ(^^;)

当時は寂しかったですが、今はこの腰の柔軟性で十分気に入っています(*^^*)

それは当時インナーマッスルの使い方も知らずに、ただ腰をヘニョヘニョに折り曲げていただけでしたので、反っている間の腰の筋肉は緩めすぎているだけで、活動できる状態になく、その為ケガをしやすく、身体のコントロールもうまくできない。。。

完全に使い方を間違っていたのでした。

変わったのは大人になり、ピラティスを始めてから!

お腹と腰のバランスの良い位置を知り、体幹をしっかり使える位置を知り、骨盤の前傾が緩和し、やっと太りにくい体になりました(^^♪

ピラティスを始める前までの反り腰、太りやすい体にやっとさよならできました。

そしてヨガで柔らかくなった筋肉。

それまで体の柔らかい部分にだけ頼って、硬い所に見向きもしていなかった私。

だからケガが多かったんですよね(^^;)

自分の身体がこんなに硬かったんだ~とびっくりでした。

左右開脚は開く、前後開脚は開く、でもあぐら座ができない。。。

ブリッジは得意、でも腰は反れるけれども胸は反れないし丸めれない。。。

結局左右開脚も前後開脚もズルしたやり方だったので、あまり役に立たない(笑)

胸が硬いくせにブリッジを得意だと思っていたので、腰に負担をかけまくり。。。

全然ダメでした(笑)

今思う事は、何歳からであっても「気づけて良かった!!」という事♡

私がピラティスでもヨガでも、やり方にこだわるのはこういった経験からです。

これからも皆様の身体を素敵に変身させるお手伝いを、一生懸命取り組ませていただきますね💚