10月スケジュールご確認くださいね♡

10月のスケジュールアップしておりますのでご確認ください♡

急に寒くなりましたね!!

そしてこの週末、地球最大の台風。。。

日本全国被害が少ない事を願います。

今日の写真は息子(2歳半)のストライダーを乗り回している姿です🎵

場所はいつもの一つ森公園♥

週1ペースなのに、乗る度に上手になってます(^^♪

教えるわけでもなく、上手になっている事の確認をしているだけ。

きっと息子に限らず、この時期の子ども達特有の才能なのでしょうね♡

脚を大地から離してスイ~っと乗っている。

私が“そのうち教えよう。でもどう教えたらいいんだろう?”と思っていた事でしたが、

教える事もなく自分で自らやっていました(*^▽^*)

きっと楽しそうだから♬ですよね♥

最近、子供が2か月違いの友人から言われた言葉。

(うちの息子を見ていると)「まだ早いと思っていたおもちゃや遊び道具も、与えていいんだなって思った。なんか、与えた方が良いんだなって思った。」

なんだか私も、昔から信頼している友人の言葉だからこそ響きました。

私が考える「遊び」は子どもが望む楽しみが必ず第一であること

「おもちゃ」は創造性があること

を考えて選んでいます。

息子がよく先生やお友達に「(自分の)お家楽しいから、(自分のお家に)遊びに来てね♬」

と言ってくれていて、その度に嬉しくなる私です💚

難しすぎるおもちゃは、息子の性格上諦める気持ちが強いので与えない。

簡単すぎるおもちゃは、すぐ飽きる。

繰り返しのおもちゃ(スイッチを入れて動くだけのおもちゃ)もすぐ飽きる。

物語性のあるおもちゃが好き。

自分の克服できるレベルの遊具が好き。

ほめられるのが大好き。

誰かが見ててくれてないと、驚いてくれないと、応援しててくれないと、褒めてくれないと、やる気が起きない。。。

でも、見てて、応援して、褒めちぎって、驚いてくれればなんだってできる!!!

その年齢に応じた遊び方や遊具のチョイスや、課題のチョイスを、なるべく間違えずにしてあげたいと思っています(*^^*)